Appleガジェットスマートフォン

iPhone7を早速「iOS13」にアップデートした話。気になる機能とかある?

Apple
bty

こんにちは、最近全体的にふっくらしてきた、はっちょりです。

現在、自分はちょっと前にヤフオクで購入した「iPhone7」を使用しているのですが、早速話題の「iOS13」にアップデートしてみました。

スポンサーリンク

iOS13、実際どう?

既にネット界隈では色々な情報が出ていますが…

正直、いいです!

iOS12から本当に追加機能が多く、たくさんの情報が出ていますが、自分が特に良かったと思った機能を紹介させて頂きます!

ダークモード

自分は「slack」や「twitter」「chrome」などだいたいのアプリを「ダークモード」で使用しています。

そんな感じで「ダークモード」対応のアプリを使用していると、白ベースの画面を見ると違和感を感じるんですよね…。

そんな訳で、ようやく「iOS」が「ダークモード」に対応した事により歓喜した!…という訳です。

safariでのダークモード画面

なんか年をとるにつれ、白ベースの明るい画面が目に結構来るんですよ…。

本当に効いているか分からないですが「ブルーカット」など、長時間、画面を見ている自分にとっては良い時代になってきたなーと思います。

最近、なんか視力が下がってきた気がする……。

スクショのフルページ保存

これ、ホント、すごい…!

Webサイトを仕事で作っている自分にとっては、この機能めっちゃいいですよ!

「フルページ」の文字が…!

いつものようにスクショを撮ると「スクリーン」の他に「フルページ」という選択ができました。

しかも通常で「PDF」での保存…!

あきらかにWeb製作者への配慮だと思います笑

PDFだとillustratorで開ける

メインはMacでのWeb徘徊が多いですが、この頃「iPhone」での徘徊も多いので、気になったページがあったら、ほいっと保存ができます。

便利ねー ^ ^

スポンサーリンク

最後に

9月25日は「iOS13.1」のアップデートが控えておりますが、気になる人は今すぐにでもアップデートしてもいいかなと思います。

XSなどでは爆速!みたいな情報を聞きます。

7ではすげー早くなった感じはしませんが、少なくとも遅くなった感じはしません。

「LINE」「モバイルsuica」「google系のアプリ」など自分が使うアプリでは特に不具合などはありませんでした。

次は「iPadOS」が気になって、しょうがないです笑

短くなりましたが、他に気になる事がありましたらご報告させていただきます。

comment

タイトルとURLをコピーしました