イラストデザインマンガ

「すみっコぐらし4コママンガ」絵心なしのおっさんがiPadで描いてみる!

イラスト
スポンサーリンク

iPadを購入してみたものの……

こんにちは、昨年の6月頃に「iPad 第6世代」「Apple Pencil」を購入し、しばらくは業務中のメモ程度にしか使用していなかったのですが…

せっかくだから「絵を描いてみよう!」ど素人のお絵かきに挑戦してみました。

スポンサーリンク

使用しているiPadは?

自分が使用しているのは

  • iPad (第6世代)
  • Apple Pencil (第1世代)

となります。

すでに「iPad」の方は、第7世代が出ており自分の持っているものは型落ちとなっています…。

それでも「Apple Pencil」が使用できるので、メモをとるだけでも重宝します。

Apple iPad (10.2インチ, 一世代前のモデル, Wi-Fi, 128GB) - ゴールド
これまでにない方法で作り、学び、働き、遊べる、臨場感あふれる10.2インチRetinaディスプレイ。Apple PencilとSmart Keyboardへの対応。Apple Arcadeのゲームなど、100万以上のアプリがそろったApp Store。フロントカメラとバックカメラ。Wi-Fi接続機能、一日中持続するバッ...
Apple Pencil (第1世代)
ApplePencilは、iPadとiPadProの能力をさらに広げます。あなたが毎日使うアプリケーションに対応し、書く時も、描く時も、注釈を加える時も、すべてが簡単。その精密さはピクセルレベルなのに、紙に書くのと同じくらい自然な感覚があります。

ちなみに「iPad」の画面にはこちらのフィルムを使用しています。

YMYWorld ペーパーライクフィルム iPad 9.7 用 保護フィルム 紙のような描き心地 反射低減 アンチグレア
Amazon.co.jp: YMYWorld ペーパーライクフィルム iPad 9.7 用 保護フィルム 紙のような描き心地 反射低減 アンチグレア : パソコン・周辺機器

ザラザラした感じのフィルムで、鉛筆で描いているような描き心地です。

使用ソフトは?

とりあえず素人なので、有料のアプリはおいおい…という事で「無料アプリから手を出していく事にしました。

使用ソフトはこちらです。

引用:https://medibangpaint.com/ipad/

MediBangPaint for iPad

ちょこちょこ広告が出ますが、Yout●beほど長い広告でもないので、あまり気にしていません。

それよりも無料で使える割に、困らないほどの高機能のアプリとなっています。

以前、描いた「ねこのトレースイラスト」です。

初心者なので、どこまでの機能が必要なのかイマイチ分かっていませんが、「豊富なブラシ」「レイヤー」その他もろもろ…。

練習用だったら十分以上な機能ではないでしょうか。

↑よく分からないので、とりあえず「水彩」で色塗ってます笑

特に自分が気に入った機能としては「PSD(Photoshopファイル)」に書き出せるのがとても良いです!

自分の場合、普段から「Photoshop」を良く使うので、最後の仕上げとして「Photoshop」が使えるのはとても便利です^ ^

はっちょり
はっちょり

ある程度イラストが上達してから有料アプリかな?

4コマを描いてみよう

1枚絵もいいのですが、せっかくなので「4コママンガ」を描いてみようと、初心者のクセしてちょっと上に挑戦してみました。

話は……なんとなく「起承転結」してればいいかーとざっくりな感じで「ストーリー」を考え………。

まずは描いてみようと筆(Apple Penchil)を持ってみました。

まずは「下書き」…。

線をなぞっていき………。

色を塗り………………。

文字を入れ…………………………。

…………………………………………………………。

完成!!!

そんな訳で完成した4コママンガ

とりあえず、初作品です!笑

こんな感じでゆる〜いストーリーを考えていくと思います笑

はっちょり
はっちょり

今後も上達のため、描き続けていきたいです。

comment

タイトルとURLをコピーしました